半分主夫の子育て奮闘blog

経営者ですが、在宅なので半分主夫をやりながら2人の子供を育児奮闘中です!

半分主夫が作るカレーライス🍛

こんにちは、半分主夫です😀

 

本日は僕がご飯だったので夏野菜カレーを作りました🍲

夏野菜っぽい具をただただ入れただけですが・・・

 

 

 

私の妻はカレーライスであっても余分に作らず、1回分しか作らない人です。

ここで

 

 

カレーライスは『余るほど作る』のか『1回分のみ』か調べてみました。

 

 

正確な数字は出ませんでしたが、やはり大半の人が翌日分も食べれるくらい作る(作りすぎてしまう)そうですね。

 

 

では

『どれくらい日持ちするのか?』

カレーは一般的に日持ちしにくい食べ物です。 冷蔵庫でカレーを保存できる期間は2〜3日です。 3日以上経過すると、ウェルシュ菌が繁殖する恐れがあるため、3日以上経過してから食べるのは避けましょう。とのこと。

 

 

 

『正しい保存方法は?』

カレーは傷みやすいので、作りすぎてしまったら常温ではなく冷蔵庫で保存を

長持ちさせたいなら必要な量を小分けにして取り分けます。

小分けにして冷凍にしたら1か月持つそうなので、たくさん作って小分けにしておいたら料理作るのがめんどうな日や仕事で帰りが遅くなってしまった日など便利ですよね♪

 

 

 

『"2日目がおいしい”と言われるカレー。本当か?また、なぜ?』

ひと晩置いたカレーがおいしく感じられるのは、野菜や肉などの具材から“うまみ”が溶け出すからだと言われています。たまねぎに含まれる「グルタミン酸」やじゃがいもの「でんぷん」、「繊維質」などがルーに溶け出し、うまみやとろみを備えた“まろやかなコク”が生まれるのです。

 

 

 

 

老若男女大好きなカレーライス。僕はカレーライスが大好きです。正しくおいしく食べたいし子供にも食べてもらいたいので。

料理の腕は素人同然ですが、いろいろ覚えたいなと思っております。

今日作ったカレーライスの写真撮るの忘れました。。。(笑)