半分主夫の子育て奮闘blog

経営者ですが、在宅なので半分主夫をやりながら2人の子供を育児奮闘中です!

こんにちは、半分主夫です 昨日は2008年からの推しチーム『川崎フロンターレ』の試合が19:30からありました。 vs名古屋戦です。 こどもが生まれてからスタジアムに行く気力がなくなりましたので、ここ数年ダゾーン観戦です。それはそれで楽しいですよ マ…

寝る前に感動モノの本はあかん!

こんばんは、半分主夫です 今日は寝かしつけでやらかしましたーーーー 毎日ではないですが寝る前何やらipadの中の本を見つけたらしく、 読んでほしいと言われ読み聞かせました! めっちゃ涙腺崩壊する奴ーーーーーーーーーーーーー 子猫は飼い主もいないので…

半分主夫が感じた県民割(埼玉割)

こんばんは、半分主夫です 僕たち家族はお得に目が無いので、GOTOトラベルや県民割を使い 10回以上旅行してます。 コロナ禍ではありますが、コロナ対策しながら家族のみで自家用車での移動なら コロナ感染のリスクは少ないとの考えです コロナ対策に関して…

9か月の赤ちゃんと小旅行~総評~

こんばんは、半分主夫です 9か月(つかまり立ち期)の赤ちゃんと1泊2日の県内小旅行で感じたこと。 【遊園地】むさしの村 ・0歳の赤ちゃんも遊べるアトラクションがいっぱい! ・遊園地はいろいろ物珍しそうな顔をしていて、不安もあったかもしれないけど楽…

9か月の赤ちゃんと小旅行~ホテル編~

こんばんは、半分主夫です 9か月の赤ちゃんと小旅行(ホテル偏)を書いていきます。 宿泊先ホテル:ルートイン グランティア羽生SPA RESORT むさしの村だけを考えていましたが、日帰りは大変だし折角だし埼玉割を 使おうってことで、むさしの村の近くにあっ…

9か月の赤ちゃんと小旅行~むさしの村編~

こんばんは、半分主夫です 先日家族4人で夏休み後半の思い出作りとして、1泊2日で 『むさしの村』 に行ってきました! 0歳の赤ちゃんを連れた旅行だったので、少しでも参考になればと ①むさしの村編 ②ホテル編 ③まとめ の3部作でアップしていきます。 …

おしり拭きを1枚ずつ取り出す方法

こんばんは、半分主夫です 子育てにおいて最近の悩みが 『おしりふきが1枚ずつ取り出せない』 0歳の息子のそろそろ9か月になるので、それはもう動きます。 おむつ交換・お着替えも楽にさせてくれません。 2枚3枚出ても、うんちのときは特にこっちは余裕…

泣き虫な娘~4歳~

こんばんは、半分主夫です 僕の娘(4)は泣き虫で、思い通りにいかないとすぐ泣きます。 今日も3回ほど娘が遊んでいるとき息子(0)に邪魔されて泣きました。 ・自分が遊んでいるときに赤ちゃんに邪魔されたとき ・ダメなことはダメと注意したとき ・外出時、…

半分主夫が作るカレーライス🍛

こんにちは、半分主夫です 本日は僕がご飯だったので夏野菜カレーを作りました 夏野菜っぽい具をただただ入れただけですが・・・ 私の妻はカレーライスであっても余分に作らず、1回分しか作らない人です。 ここで カレーライスは『余るほど作る』のか『1回…

半分主夫の育児の役割分担👩‍🦲

こんにちは、半分主夫です 夫婦2人で0歳と4歳を育児するときの役割分担を書き下ろしたいと思います。 料理 入浴 →1日ごとに交代制 掃除 洗濯 買い出し →臨機応変に2人で ゴミ出し →僕 日中の育児 →臨機応変に2人で 寝かしつけ →娘(4)僕 →息子(0)妻 虫…

夜間のオムツが取れなーい😢(葵月4歳)

4歳葵月の夜間のオムツが取れません 焦ってるつもりはないのですが、オムツ代が掛かるし衛生上良くなさそうだし来年幼稚園のお泊り会があるしなんとかしたいところ。 ネットで検索して今行っていることは 『日中に水分をたくさん取り、夜寝る前は少なめにす…

半分主夫の本日の生活リズム

こんにちは、半分主夫です 今日は本日のライフスケジュールを書こうかと思います。 0時 悠雅(0歳)夜泣き 1時 2時 3時 4時 5時 6時 葵月(4)続いて悠雅起床。僕も起床。すぐ朝ごはんの支度。 今日の朝食はホットケーキミックスでワッフルメーカーを使いワッフ…

男性は子供が生まれたら『育休制度を利用して!』

こんにちは、半分主夫です ブログを開設しました! 会社を経営しながらも在宅なので半分主夫状態ですので 主夫目線で『育児』に関して今後書いていこうかなと思います。 育児に関して率直な感想は 『大変すぎます。。。』 半分主夫を4年間やってますが、 自…